JUNISOL'S DIARY

JUNISOL'S DIARY

スピリチュアル サロンJUNISOL.の公式ブログです。

メアリー・エインズワース展

こんにちは。

私の大好きなシャクヤクの花が美しく咲く季節になりました。

嬉しい😊


f:id:junisol:20190522175818j:plain


写真のお花たちは、月に1度近所に来てくれるお気に入りの花屋さんのもの。

いくつかお花を指定して、後はお任せでブーケに。

いつも素敵にしてくれます。



今日はお休みだったので、千葉市美術館まで足を伸ばしてきました。

会期ギリギリ、やっと行けた。
(2019年5月26日まで)


『メアリー・エインズワース浮世絵コレクション』

アメリカでも早くに浮世絵を収集した、メアリー・エインズワースのコレクションの中から200点が展示されています。

なんと、初めての里帰りだそう。


初期の浮世絵版画から熱心に収集されていたようで、時代を追って浮世絵も進化・変容していく様子が分かりやすく展示されてました。


個人的には美人画もいいけど、風景画とりわけ富嶽百景に目が釘付け。

富士山が好きだからかもしれないですけど。

北斎や広重の時代の藍の色がきれいで惹かれました。

保存状態がいいってことですよね。

見応えあって楽しかったです。


f:id:junisol:20190522182914j:plain

昨日と打って変わっていい天気。