JUNISOL'S DIARY

JUNISOL'S DIARY

スピリチュアル サロンJUNISOL.の公式ブログです。

高い視点で自分をみる①

こんにちは(*^^*)

JUNISOLのYoshikoです。

 

私、大学生の頃(今から10年前…)

霊長類の研究で日本猿やチンパンジーを追いかけてました。

何の話だ?笑

 

 

自分で決めた子を追いかけ、

道なき道をかき分けて進んでいくわけです。

山の地図なんて、等高線しかないから、地図読めない私にとって更に解読不能。。。

人気のない山で迷う可能性もある。

 

そこで教授から教わった言葉

「迷ったら山の頂上をめざせ」

 

この言葉は私の人生において、辛い時励みにしてきた人生訓になっています。

 

生きてる中で悩んだり、苦しかったりしたとき

立ち止まって振り返るのも大切。

 

でも、同じ場所で堂々巡りになってしまうとき、一旦自分の状態を高い視点で眺めるように心がけます。

(もちろん私も難しいときもありますが…)

 

今の自分より、ちょっと上の視点の自分だったら

この状況をどう解釈し、どう行動にするか(もしくは行動しないか)?

 

それをもう少し発展させると…

「今よりちょっと上の視点」 から「(様々な思考や執着から自由になり)すでに解決した状態 」の自分だったら、どう?

 という視点。

 

「(様々な思考や執着から自由になり)すでに解決した状態」で自分を見るとき、

そこにいくつかの選択肢が現れ、自分で行動を選べるようになります。

つづく。

 

************************************

JUNISOLでは、ご自分の最高最善の状態をセッションを通して感じていただき、

自分らしく生きる道へあなた自身が進める様にサポートをします。

 ************************************

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました(^^)

 

Yoshiko