JUNISOL'S DIARY

JUNISOL'S DIARY

スピリチュアルサロン JUNISOL.の公式ブログ。バシャールコミュニケーター、ミディアムシップマスターとして活動するYOSHIKOがスピリチュアルについてや日々のことを綴っています。

屋久島リトリート④

=======================================
〜本質を語るラジオ番組 "Radiography"〜
You tubeにてRadiography最終回を配信しています☆
Radiography HP: http://radiography.wix.com/channel
=======================================


こんにちは、YOSHIKOです☆

屋久島から頼りが届きました♪

今日は新月なんですが、それを狙ったかのようにこのタイミングで届くなんて。

宇宙もサプライズ好きだな〜。

こちらはお世話になった工房さんからのポストカード。

そのお話もおいおいしていきます。


f:id:junisol:20160803141909j:plain




随分と間が空いてしまいました屋久島リトリート回想ブログ。

下書きしては保存し、中々パソコンが進まない日を過ごしていたのだけど、再開する流れが来たのでリトリート2日目のお話に参ります!


屋久島リトリートに関する過去の記事一覧です】
屋久島リトリート①はこちら
屋久島リトリート②はこちら
屋久島リトリート③はこちら



2日目の朝、私は大量の汗をかきながら目覚めました。

冷房つけてたのに…後から聞いたらTさんは寒さを感じていたみたい(>_<)

寝ている間も体は浄化を行ってくれていました。



早く目覚め散歩していたTさんと待ち合わせて、ホテル内の温泉へ行くことに。

温泉で汗を流し、屋久島のエネルギーを充電して気分爽快な状態で朝食へ行きました。

私、温泉大好きで、一人暮らししてたころなんかは会社帰りに銭湯(もちろん天然温泉♪)にもよくいっていました。

何がいいって4つのエレメント(土、水、風、火)を一度にチャージできること。

中でも露天風呂は最高です。



☆ ☆ ☆


さてさて、朝食を終えていよいよリトリートのプログラムへ。


ネイチャーガイドのお二人の案内で、西部林道へ。

屋久島といえば、縄文杉が有名ですが、多分また屋久島へ行っても何時間もかけて縄文杉を見にはいかないだろうな〜。

そこへ行かずとも、太古からの自然や屋久島の動物たちを見ることができて充分満喫できます。


今回ネイチャーガイドしてくださったT氏はボランティアで山岳から屎尿の運搬を続けているとのことでした。

知らなかった…こうしてボランティアの方に支えてもらって観光が成り立っていること。

私ちが訪れた西部林道にもトイレはなく、どうしても…な場合には携帯トイレで用を足しホテルまで持ち帰ります。




二班に別れ、ガイドの方々の車に乗り込んでしゅっぱーつ!

やっぱり今日も晴れ!

海岸線を車で走りながら風を感じて緑と海を見る、それだけで気持ちがいい。



私たちのガイドK氏。

とても物静かで、絶妙な案配で私たちに接してくれるのです。

車内で私たちが好き勝手に盛り上がっていたら放っておいてくれるし、屋久島の動植物などの話題になると会話に参加してくれてとても心地のいいガイドさん。

この旅では出会う人々にも大変恵まれました。

また屋久島へ行けるならお会いしたい…そんな素敵な方々ばかりというのも旅に彩りを添えてくれます



西部林道は屋久島の中でも世界自然遺産に指定されている地域だそうで、世界遺産の境目からぐっと空気が変わるのを感じました。

拓けた海岸線から、ある意味"閉じた"原生林の世界へ入っていきます。


対向車とはすれ違えないんじゃないかというくらいの道幅の狭い林道を進むと、ヤクザルやヤクシカがお出迎えしてくれます。

f:id:junisol:20160803143916j:plain


このシカさん、私たちが写真を撮る間このポーズをキープしてくれていました。

どうぞ、お好きに撮ってと言わんばかり…整った顔立ちに見とれてしまう(笑)

この後も続々とシカに遭遇するのですが、どうやらガイドのK氏の波長がシカを呼ぶ様です。

エネルギー的にみても、整ったお顔のこのシカに似ているような似てないような!!?

自然と動物を愛する優しくて素敵なガイドさんです。



大学時代にニホンザルやチンパンジーの生態を研究していたので、お猿さんが大好き。

どうしても顔のチェックをしてしまいます。。。

ヤクシマザル(通称ヤクザル)はキリッとした顔つきのイケメンでした!

というか、私好みの顔なのかな(笑)




つづく



****************************************

◆お知らせ◆

〜各種セッションのご案内〜
☆バシャールセッションこちら
★ミディアムシップこちら
☆レムリアン・ヒーリング®こちら
★カードリーディングこちら
****************************************

:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

JUNISOL
〜生まれたての頃のような、本来のあなたらしさをひきだします〜

Spiritual Director / YOSHIKO
Mail : junisol.y.55@gmail.com
Blog : http://junisol.hatenablog.com

◇各種セッションのお申し込みは随時受付しております◇
HP : http://www.junisol.com

◇本質を語るラジオ番組”Radiography" You tubeで配信中◇
HP : http://radiography.wix.com/channel

:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;: