JUNISOL'S DIARY

JUNISOL'S DIARY

スピリチュアル サロンJUNISOL.の公式ブログです。

伊勢神宮参りin 2019、1日目

◇◆◇お知らせ◇◆◇
3周年記念キャンペーン開催中です。
詳細はこちら

締め切りは2019年3月31日となりますので、お気をつけください。



***********

こんにちは!

気づけば3月も半分が過ぎてしまいました。

間もなく春分の日を迎えますが、この日は特別な節目に当たるため、

それに向けた準備をしている感覚があります。

(宇宙の流れでは、春分の日が本格的な2019年のスタートとされています。)





✴︎     ✳︎     ✳︎


春分が元旦だとしたら、今は年末みたいなものなので、

手付かずになったままの伊勢旅行記を終わらせたいところです。

よろしければお付き合いください。






以前は伊勢だけでなく志摩の方まで足を伸ばして、ゆっくり過ごすこともあったのですが、

ここ数年は旅程をぎゅっと凝縮しているので、一泊二日です。

それでも充分楽しめます。



伊勢に着いてからのざっくりとしたスケジュールはこんな感じです。


1日目
二見興玉神社伊勢神宮 外宮(豊受大神宮)→伊勢神宮 内宮(皇大神宮)→猿田彦神社・佐留女神社

2日目
伊勢神宮 内宮(皇大神宮)早朝参拝→八大龍王→朝熊 金剛證寺




今日は1日目を中心にお届けします⭐︎



伊勢神宮へ参拝する前に、ぜひ立ち寄りたいのが二見興玉神社です。

古くから神宮参拝の前にこちらの海水で身を清め禊をしたそうで、

私も毎回いの一番に伺い、参拝しています。


こちらでは、御祭神の猿田彦大神のお使いとされる二見蛙が、

境内のあちらこちらでお出迎えしてくれます。


ここは夫婦岩でも有名ですが、この日は海がしけて大荒れでした。

こういう時は、風で清めて頂いてると前向きに捉えています。


f:id:junisol:20190315183853j:plain






1日目は予定が詰まっているので、休む間も無く外宮へ!

二見浦の表参道は風情があって素敵なので、時間があったらゆっくり散歩してみるのもおすすめです。





車は運転できないので、伊勢での移動は基本バスなのですが、

バス停でバスを待っていたら話しかけられて「次にくる電車に乗った方が(外宮へ)早く着くよ」と教えていただきました。

たぶん、教えてくれた方はバス会社の方だと思うんですよね…すごく親切にしていただきました。

二見浦駅から参宮線で2駅、伊勢市駅へと向かいます。

伊勢市駅からは参道を歩き、伊勢神宮 外宮(豊受大神宮)を目指します。



外宮も内宮も御神域の中では会話がなくなるんですよね。

玉砂利を歩く音や、自然の中で聞こえる音に耳をすませたくなります。

それくらいにやっぱり特別な、エネルギーの高い場所です。


こちらは清盛楠です。

第1鳥居より手前の少し奥まったところにありますが、存在感があるのですぐ分かると思います。

f:id:junisol:20190315184407j:plain


こちらが第1鳥居

f:id:junisol:20190315184239j:plain


豊受大御神は、天照大御神の食事を司り、衣食住や産業全般の守り神として、御祭りされています。



外宮内の、ご正宮をはじめ風宮、土宮、多賀宮にご挨拶して、内宮へ。


内宮へ着く頃には14時くらいなってしまうのですが、遅めのランチをおかげ横丁で。

この時間がまた楽しいのですが、ここはちょっと置いておいて…。

この時間帯の内宮は観光地という様相で、別宮を回るにも行列ができてしまったり。。。

なので、正式な参拝は2日の早朝にする前提で、一応のご挨拶として伺いました。


なので、このあたりは少し割愛します。



続いて、猿田彦神社・佐留女神社へ。


猿田彦大神は道開きの神様なので、新しく物事をスタートさせたい時にはご祈祷して頂いてきました。

JUNISOLを始める時もそうでした。




また、境内に佐留女神社があって、

こちらは天宇受売命(アマノウズメノミコト)をお祭りしています。


天宇受売命はご存知でしょうか。

天照大神が天岩戸に隠れてしまった際に、世の中が暗く乱れてしまったそうなのですが、

そこで天宇受売命が神楽をされて、八百万の神が喜び笑ったところ、

その楽しそうな笑い声につられて天照大神が岩戸から出てこられ、再び世の中に平和が戻ったとされています。


その由縁から、天宇受売命は俳優(わざおぎ)・神楽・技芸・鎮魂の祖神とされているそうです。

私はこちらでライアー上達のためにお守りを買おうとしたら、縁結びの方がいいと止められましたが(笑)

技能上達のお守りも購入することができます。

結局ライアーの先生にお渡しする分をこちらで購入しました。




1日目はここまで!

続きはまた🌟




****************

◆各種セッションのご案内
メディテーショナルウォークこちら
フローラルセッションこちら
カードリーディングこちら
バシャールセッションこちら
ミディアムシップこちら


****************


JUNISOL 〜生まれたての頃のような、本来のあなたらしさをひきだします〜


f:id:junisol:20171009200107j:plain:w200


YOSHIKO

HP : http://www.junisol.com

Mail : yoshiko☆junisol.com ※☆⇨@に変えてお送りください