JUNISOL'S DIARY

JUNISOL'S DIARY

スピリチュアル サロンJUNISOL.の公式ブログです。

蒸留体験

こんにちは、YOSHIKOです☆


先月、福岡県八女市でベチバーの栽培から製品販売までをされている方にお会いしたご縁で

上質な国産ベチバーが手に入ったので、自宅で眠っていた蒸留器を引っ張り出して

アロマウォーター(芳香蒸留水)を作りました。




こちらは蒸留の様子です。


f:id:junisol:20180108100542j:plain:w300



f:id:junisol:20180108100611j:plain:w300



ベチバーの入ったお湯をキャンドルの火で熱し、発生した蒸気を氷で冷やすことによって

中央にあるフラスコに蒸留水が溜まっていく仕組みになっています。

一滴ずつ水滴がぽたぽた落ちるのを見てるのが楽しい!


瀬戸内国際芸術祭で訪れた豊島美術館を思い出しました。

水の流れは見てて飽きないです。



最終的に3時間くらいかかってやっと10mlちょっとできました。


火の用心と、氷を切らさないよう気にかけていれば

私のような初心者でも作れることが判明。

難しいことは特にありませんでした。

久しぶりに理科の実験をしたようで楽しかったです☆



火が少し遠いので時間がかかるのは仕方がないのかな。。

でも、時間をかけたかいあって(?)ガツンと濃いものができましたよ。


出来上がったアロマウォーターは化粧水として使ったのですが、ルームスプレーも良さそう。

保存のための防腐剤やアルコールが入っていないから、お肌に安心なのが嬉しい。

そして、作っている時間だけでなく、使っているときにも

自分を大切に扱っている感じがして心が豊かな気持ちがします(^^)



☆   ☆   ☆


会社を辞めて時間が出来たら蒸留する!って意気込んでいたけれど、

買ってから一度も使う事無く2年半が経過していました。。。


先延ばしにせず、時間はやりたいと思った時につくるものなんだな…と改めて思いましたね。

やりたいことを今やろう☆


YOSHIKO

****************

◇◆◇お知らせ◇◆◇

◆お茶会イベントを開催します
2018年2月3日(土) 伊勢について語るお茶会
詳細はこちら

◆フリーメールマガジンを配信しています
お申し込みはこちら

◆各種セッションのご案内
メディテーショナルウォークこちら
カードリーディングこちら
バシャールセッションこちら
レムリアン・ヒーリング®こちら

****************


JUNISOL 〜生まれたての頃のような、本来のあなたらしさをひきだします〜


f:id:junisol:20171009200107j:plain:w200


YOSHIKO ( Spiritual Director )

HP : http://www.junisol.com

Mail : yoshiko@junisol.com ※メールアドレスが新しくなりました!

Instagram : YOSHIKO (@yoshiko_junisol) • Instagram photos and videos