JUNISOL'S DIARY

JUNISOL'S DIARY

スピリチュアル サロンJUNISOL.の公式ブログです。

いよいよ阿波踊り〜阿呆になれ〜

=======================================
〜本質を語るラジオ番組 "Radiography"〜
You tubeにてRadiography最終回を配信しています☆
Radiography HP: http://radiography.wix.com/channel
=======================================

junisol.hatenablog.com


さてさて…前ブログの続きです。



海からTさん宅に戻り、3人とも浴衣にチェンジ☆

浴衣選びから3人でそれぞれに似合うものを意見し合い、誰が見ても納得のぴったりの柄を選ぶ事ができました^^

選ぶがまた楽しいんだよね〜。

f:id:junisol:20160819135124j:plain


って、いかーん!

浴衣の左右が逆なことに今更きづいて愕然としております…

この夏は浴衣を着たくて、自分で着られるように習っていたのですが、恥ずかしい。

出直します><




阿波踊りを見るのは初めてなので、正直あまり良く理解をしていなかったのですが…

踊りながら念仏を唱える仏教儀式が起源とされているそうで、列を作って踊りながら行進していきます。

何と、約400年の歴史ある伝統文化!


阿波踊りと言えば高円寺って最近東京では話題になってるけど、本場・徳島の阿波踊りには地元愛が詰まっていて、踊りに対する熱気、情熱はすごいものがあります。

比較できる対象じゃないよ〜と思う。



道のいたるところで披露されているから、通りすがりに無料で見ることもできるし、観客が一緒になって踊ることもできます。

有料の演舞場が徳島駅周辺の川沿いに幾つもあって、老舗の有名な団体(連)は桟敷席でゆったりと見るに限る。


各連それぞれに衣装を始め、演出に個性があるから何時間見ていても楽しかったです☆
熱中症には注意!川沿いに腰掛けたりもできるし、町全体が会場になっていて窮屈な感じはさほどしませんでした)

Tさんのお兄さん夫婦の所属している連は、年齢層も若いのもあって勢いがあり、動きがキレッキレ。

かっこよかったな〜。

f:id:junisol:20160819141031j:plain



有名連は独特のオーラを放ち、誇り高い風格をまとっていました。

踊りもさすがの安定感です。

f:id:junisol:20160819141609j:plain


女踊り、男踊りに続く様にして鳴りもの隊が並んでいて、私ならどれがいいかな?とか真剣に考えたりもして(笑)

女性が男踊りのスタイルで舞うのもかっこいいし

品良く艶やかに踊る女踊りも素敵

はたまた、鳴りもので太鼓も叩いてみたいな〜

と想像が膨らみます。



阿波踊りを実際に体験してみたら、想いも寄らず小さい頃の記憶に繋がっていきました。

父方の祖父母に毎年盆踊りに連れて行ってもらっていたな〜。

祖母が踊るのが大好きで、輪になって踊っていた姿も懐かしい。

盆踊り好きの血が私にも流れていたのだな…ということに初めて気づいた。

この夏こうして阿波踊りに参加できて、父方の家系が喜んでいる気がしてなんだか一人感慨深くなってしまいました。

大人になってみると、こういう機会でもないと夏祭りには参加しないから。

こうして自分のルーツを考え、先祖供養にも繋がるヒントを貰いました。



道を歩いていると、おやおやこんなものを発見!!!

f:id:junisol:20160819144657j:plain


よしこの連(笑)

”よしこの”というリズムがあるらしい。

えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…


ようは阿呆なんだよね・・・?

私、阿呆の道を極めたいと思います。

偶然の賜物だけど、思わぬメッセージだわ!



☆ ☆ ☆

阿波踊りを見終えて帰ると、Tさんが「人混みの中で大丈夫だった?」と気遣ってくれました。

私がますます自分らしくなっていく、自分に還っていくにつれて、感覚が敏感になってきました。

たくさん人が集まるところでは、様々な人のエネルギーをキャッチしてしまうこともある。




その度に自分自身で浄化をしたり、またはヒーリングを受けたり、自然の中で過ごすことで癒されたりしています。

丹田を鍛えることで心身ともに強化する必要性も最近感じてるけどね。

感覚が敏感であるということは清濁両方がやってくるから、それをある程度は仕方ない事として受け入れて、どう自分を良い状態でキープするか…これはこのお仕事をしていく上でとても大切なこと。


私の中で心がけている事をあげてみます。

◇プロテクションをする

◇出かける場所を選ぶ

◇無理な人間関係は続けない

◇自分の心地よいものを理解しておく

◇感情面・身体面で浄化する




おそらく、意識しなくても普通に皆さんがされていることかもしれませんね。


こうして同じく繊細な感覚を持つ3人娘だからこその気遣いがとてもありがたく、嬉しいことでした。



☆ ☆ ☆


8月14日、徳島最終日。

Tさんのお母さんに車を出していただいて、Mちゃんをお見送りに徳島空港へ。

空港の玄関口ではこの期間ならではの、阿波踊りのステージが。

最後の最後に阿波踊りも見れて感激してしまいます。

粋な計らい♪


Mちゃんは翌日からの仕事に備え、午前の便で羽田へと出発しました。

来週会うんだけどちょっと寂しい(笑)



で、私は直島へ向かうために徳島駅に送って頂きました。

高松行きの列車の時間にばっちりなタイミング〜だったんだけど、混んでいて1時間後の列車に変更。

一度乗車したんだけど、一時間立ちっぱなしになる…どうしようと迷っていたら、まさかの他の乗客の口から「混んでたら無理せんでも次に乗れば」というメッセージがもたらされ、「了解!!!」と降車することに。


すぐに指定席を押さえてカフェでゆったり過ごしましたとさ。

迷っていても、高次元の存在から促されるように事が展開されます。

もう面白いくらいにね。

それは旅の後半にも随所で発揮されました。


つづく。


****************************************

◆お知らせ◆

〜各種セッションのご案内〜
☆バシャールセッションこちら
★ミディアムシップこちら
☆レムリアン・ヒーリング®こちら
★カードリーディングこちら
****************************************

:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

JUNISOL
〜生まれたての頃のような、本来のあなたらしさをひきだします〜

Spiritual Director / YOSHIKO
Mail : junisol.y.55@gmail.com
Blog : http://junisol.hatenablog.com

◇各種セッションのお申し込みは随時受付しております◇
HP : http://www.junisol.com

◇本質を語るラジオ番組”Radiography" You tubeで配信中◇
HP : http://radiography.wix.com/channel

:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;: