JUNISOL'S DIARY

JUNISOL'S DIARY

スピリチュアル サロンJUNISOL.の公式ブログです。

徳島・阿波踊り旅☆

=======================================
〜本質を語るラジオ番組 "Radiography"〜
You tubeにてRadiography最終回を配信しています☆
Radiography HP: http://radiography.wix.com/channel
=======================================

こんにちは〜。

YOSHIKOです^^


私にしては珍しく、お盆の時期に旅行に行ってきました。

屋久島リトリートがまだ終わってないけど、間に差し込んで今回の旅行ブログをお届けしますm(._.)m




一番の目的は徳島県阿波踊りを観にいくこと。

3人娘のTさんのご実家が徳島で、ありがたいことに泊めていただけることになり、3人娘による徳島・阿波踊りツアーが実現したのです。
(※3人娘とは、屋久島リトリートで結成された(?)Tさん、Mちゃん、YOSHIKOの女子3人組のことです。よろしければ屋久島リトリートの記事をご覧ください。)


いい機会なので、瀬戸内海の島々も巡ってこようとなって、後半は私ひとり香川県の直島にも滞在する事になりました。


長くなりそうですが、よろしければお付き合いくださーい。


☆ ☆ ☆


8月11日、Mちゃんと2人で夜行バスに乗り、一足先に実家に帰省しているTさんの待つ徳島へ向かった。

交通手段を夜行バスにしたのがまずかった。。。

大学生の時は体力も免疫もあったからか、さほど問題はなかったけれど、今の私は人の発するエネルギーとかに敏感になってしまったために乗った瞬間に頭痛はするし、揺れで眠れないわで苦戦。

Mちゃんは到着まであと一息というところで車酔いで辛かったみたい。

ひとつの経験として、自分を大切に扱うためにも心地良さを判断基準にして物事を選択しようと決意しました!

体がしんどいと後々響くし。

帰りの新幹線がどれだけ快適だったことか…

次回はぜひ飛行機でいこう。

飛行機は私のワクワクのもと♡

選ぶならハートが喜ぶものがいいよね。



翌12日の早朝に徳島に到着して少し外の空気を吸ったりしながらTさんのお迎えを待ち、ご自宅に向かいました。

Tさん宅で少し寝かせてもらっていた時のこと。

布団に入ったものの、なかなか寝付けないでいたんですが、いきなりTさんの亡くなられたお祖母さんと思しき方からTさんへのメッセージがやってきて、ミディアムシップになってしまいました。

いや、でももしかしたら昨夜眠れなかったせいもあって勘違いかも…と思い、「もし、本当にこのメッセージをTさんに伝える必要があるならば、合図として私にヤギを見せて教えて下さい」と私のハイアーセルフにお願いしました。

Tさんヤギが好きだからというだけで、特段ヤギにする意味はないのだけど。。。

後は流れに任せることにしました。




一眠りした後、妹さんご夫婦と一緒にTさんのお母さん特製の美味しい朝食をいただいて気力も回復^^

徳島名産のすだちもすっかり気に入ってしまいました。

しらすにすだちとお醤油かけると美味〜♡



その日はTさん妹のYちゃんとYちゃんの旦那さんWっぴーに車で香川県丸亀市にある丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(通称MIMOCA)に連れて行ってもらいました。


今年に入ってからアートに触れる機会が多くなってきているのだけど、美大出身アーティストTさんの影響によるもの。

今回もTさんおすすめの美術館でゆっくり時間をすごしました。

知らなかったんだけど、三越の包装紙は猪熊氏によるものなんだって。

こちらの美術館は空間が広くてゆったりみれるのも魅力的だし、展示物も定期的に変えているようなのでまた行きたい場所のひとつ。


f:id:junisol:20160818170346j:plain


f:id:junisol:20160818164242p:plain


こちらに併設されているカフェが静かでゆったり過ごせておすすめなんですが、ここでちょっとしたミラクルが。

スコーンしか頼んでなかったTさんと私は、内心なにか塩っぱいもの(できればサラダ的なもの)を欲していたんです。

ランチセットを頼んだMちゃん、プレートにサラダが乗っているにも関わらず何故かサラダの小皿が別でついて来た(笑)

そんなところへ店員さんが来て「間違って出しちゃったけど良かったらどうぞ」って言いに来てくれたので、天からの恵みだわ♡と解釈して私たちは返す事なく食べようという意見で一致。

ちゃっかり二人でいただいてしまいました〜。


なんかこういうラッキーな事があるんだよね。

Tさんのお母さん曰く、日頃の行いがいいんちゃう?

ここはYES!!!ってことにしておきます。



そして、このカフェで次なるミラクルが☆

なんと、ヤギに遭遇します!

Tさんが買った香川の観光雑誌に、まさかのヤギの写真が乗っていました。

Tさんに事情を説明して、やはり私が感じた方はお祖母さんだったことが判明。
(しかも、私たちが寝ていた部屋のお隣がお祖母さんのお部屋だったそう。)

プライベートな事なので内容は割愛しますが、Tさん自身腑に落ちる点もあるのだそう。

このメッセージを伝えるのもこの旅のお役目のひとつだったのだろうな〜と思います。

お盆ですからね。




徳島から丸亀までは片道3時間くらいかな?

道中では高速から瀬戸内海を望めるので、穏やかな海の景観も束の間楽しめました。



徳島へ帰る際に、窓の外から飛行機6機が並走しているのが見えて「あれ何?」って聞いたら、なんとブルーインパルスによる飛行展示でした^^
f:id:junisol:20160818164404j:plain
※Yちゃんのお写真をお借りしました。

阿波踊りの開会式のイベントだったようです。

初めて肉眼でみるブルーインパルスは、放射状に飛んだり、オリンピックにちなんで五輪に飛んだりして魅せてくれました。

みんなで大興奮。

f:id:junisol:20160818164449j:plain

f:id:junisol:20160818164504j:plain

※こちらの2枚もYちゃんのお写真をお借りしました。


徳島駅周辺?は阿波踊りの影響で渋滞していたけれど、私たちの乗った車が少しずつ移動しているのに合わせるかの様に、いつも頭上でブルーインパルスを観れるという不思議。

ブルーインパルスの終了とともに、一路Tさん宅へと帰宅しました。



夕飯の後、今年初の花火をすることに。

花火で五輪を再現してみました(笑)

f:id:junisol:20160818170322j:plain



花火の余韻に浸りながら、ペルセウス座流星群を観ようと星空観察会。

残念ながら雲がかっていたのと、夜空が明るいのとで流星群は観れませんでしたが、3人の祈りによって雲間を晴らし星を眺めることができました。

大いなる存在と繋がること、信じることへのパイプが太くなった気がする。

圧倒的なまでの信頼感は屋久島リトリートの賜物です。


この日、Mちゃんも私も布団に入った途端に寝落ちしたのは言うまでもありませんね(笑)


☆ ☆ ☆

日付変わって8月13日。

素敵なカフェでゆっくり朝食をとって、3人で色々な話をしました。

Tさんの頼んだカフェラテ。

f:id:junisol:20160818172642j:plain

徳島のゆるキャラ、すだちくんです。




この旅ではTさんご一家に車で送り迎えしていただいたり、ご飯をごちそうになったり大変お世話になってしまいました。

慌ただしいお盆になってしまって申し訳ないという気持ちと、とても歓迎してくださって嬉しい気持ち半々です。

この日のお昼はTさんご一家とその親戚の皆さんの集まりに私たちも加わって、徳島の郷土料理 皿鉢(さわち)料理をご馳走になりました。

写真撮るの忘れちゃったのだけど、回転式の大皿にお寿司や刺身、煮物といった様々なお料理が豪勢に盛られていました。

大変美味しかったです。

何より、親戚同士でこうして集まって過ごすのっていいなと改めて思いました。

Tさん一家がとても温かくて、大好きになってしまったのです。

かわいい赤ちゃんもいてね、みんなメロメロ(笑)

赤ちゃんの周りには愛が溢れていました。



その後、私たちは海水浴場へ移動して、海の家でまったり。

かき氷食べて、昼寝して…。

周りはお酒も入って盛り上がっているのに、私たちは会話するでもなく不思議な目で見られていたことでしょう。

f:id:junisol:20160818175405p:plain

ここではバシャールによる思わぬハプニングもありつつ、夏の海大満喫でした☆



つづく

****************************************

◆お知らせ◆

〜各種セッションのご案内〜
☆バシャールセッションこちら
★ミディアムシップこちら
☆レムリアン・ヒーリング®こちら
★カードリーディングこちら
****************************************

:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

JUNISOL
〜生まれたての頃のような、本来のあなたらしさをひきだします〜

Spiritual Director / YOSHIKO
Mail : junisol.y.55@gmail.com
Blog : http://junisol.hatenablog.com

◇各種セッションのお申し込みは随時受付しております◇
HP : http://www.junisol.com

◇本質を語るラジオ番組”Radiography" You tubeで配信中◇
HP : http://radiography.wix.com/channel

:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;: