JUNISOL'S DIARY

JUNISOL'S DIARY

スピリチュアル サロンJUNISOL.の公式ブログです。

高い視点で自分をみる②

こんにちは。

 

今日は曇ってしまいましたが、桜が満開ですね〜。

昨年末に会社員を辞めたので、この春は桜を満喫できました♪

(去年はあんまり桜を見た記憶がありません…) 

 

 

 

さてさて、以前投稿したこちらのブログ

junisol.hatenablog.com

 

「(様々な思考や執着から自由になり)既に解決した状態」で現状をみれるようになると、

目の前にいくつかの選択肢が現れてきます。いくつか挙げていきます。

 

①外側から自分を客観的にみて、今の感情に気づき、認める。

本来、感情に良い悪いという分類はないのですが、一見マイナスなイメージの「怒り」「悲しみ」「嫉妬」。

その感情を感じている自分と、もう一人冷静な自分がいて、

その冷静な自分が「今、私は腹を立てているんだ。怒っているだね。」と気づいてあげる。

 

一見マイナスな感情なので、「あ〜ダメダメ。怒っちゃだめ。」とその感情に否定してしまうかもしれないですが、その感情を感じている自分にこのときにOKサインをだしてみてください。

そして、思いの丈を紙に書き出してみる。

すると、その怒りがすーっと溶けていきます。

感じきると終わりがくるから不思議。

 

②目の前の現象に振り回されず、その本質を見抜く。

あなたの頭を悩ます目の前の現象。

その現象が自分に起きている意味は何か?何を訴えようとしているのか?

もしかしたら軌道修正かも…という視点で本質をみてみる。

 

③とりあえず脇に置く。

とりあえず一旦目の前のことは置いておいて、

今やるべき事をやったり、いい気分でいられる事に集中して過ごす。

すると、時間が解決してくれます。

自分から事を起こさなくても、自然と起こってくるようになる。

天の采配を信じるという視点。

 

④いい面をみる。

例えば、あなたに嫌な気分がする様な事を言ってくる上司がいるとします。

嫌な事を言ってくる原因がどこにあるにせよ、その人本当に嫌な人?

他にも良い所あるんじゃないか?とあえて良い所を列挙してみる。

その人のいい面にフォーカスできるようになると、

関係性においてもいい面がどんどん拡大していきます。

 

 

この①〜④は順番に展開することもできるし、同時に選択することもできそうですね。

選択する自由があるってことです。

 

高い視点から今の状況を見下ろしてみると、

問題を感じているその状況に居続けることもできるけれど、

切り替えて「今この瞬間」の在り方を選択することができるようになると、

自分の人生を創造しているのは自分なのだということになるんだと思います。

 

 

ちなみに、今の私は③と④を同時選択してるかなあ。

私もまだまだ…なので、自分の記録としてブログに記しているところです。

 

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

 

JUNISOL / Yoshiko